[Edit]



[Edit]

サイレント・マジョリティ

自分はヘッドレスの形が苦手で、どうにもうまく受けることができません。
「うわぁどうしよう」と迷った挙句に、自分なりに考えて選んだ牌を切るのですが
他の人なら誰も切らないであろう牌を、選んで切ってしまっています。
僕にはまだ、マジョリティの声を聴くことができないようです。


東南戦赤なし東3局

hedless2.jpg

配牌からきれいに整った手で、筒子のところは三面張で速そうな手です。
索子の嵌張が埋まりましたが、メンツオーバーになってしまいました。
僕は筒子を引くか14m引きを見て索子の67を落としてしまいましたが、
あとで冷静に見たら、どう見ても4m切りでした。
連続系がある場合は、面子を固定してヘッドレスに受けたほうが良かったのです。
4m切りで萬子の部分を三色に確定できるし、筒子のどこを引いても頭が作れます。


東南戦赤あり東3局

hedless3.jpg

さっきと似たような形がやってきて、自分は今度は2mを切りました。

headless4.jpg

結局、こんな美味しくない形の聴牌になってしまいました。
このあと、1sを引いてきて14sで立直を打ちましたが、
残りの形が両面+両面なので、ここは雀頭固定の34m打ちが良かった場面です。


東南戦赤あり東3局

hedless1.jpg

123の三色へまっしぐらでなにも考えずに5mを切りました。
4578だと3m自分が一枚使ってるし6m二度受けだし・・・とかそんな感じでした。
でも1s切りが一番広いし、6mが二度受けにしても萬子はどこを引いてもいい形です。
結局13s受けで立直を打ち、1sをツモることが出来ましたが、
ここで1sを切っていれば、萬子の三面張でリーチが打てました。

今回は暗刻の部分が数牌でしたが、これが役牌が暗刻の場合も
残りの形が両面形ならば、ヘッドレスに受けた方が受けが広くなります。
その場合、単騎に受けても役があり上がれるし、
役牌を一枚落とし雀頭にして立直を打つのも良いと思います。


結局、なぜ自分がヘッドレス時の打牌選択が下手なのか、といえば
どの牌を切ったらその先が、どんな形になるのか見えてないということなのでしょう。
受け入れ枚数を選べばいいのか、雀頭固定を選ぶほうがいいのか、
勿論巡目や点数状況、場に強い色や残り枚数などの場況も考えたうえで
残った形のことを考えれば、おのずと切る牌が見えてくるはずでした。


東南戦赤あり西1局

ヘッドレスの形に頭を悩ませながら鳳南の観戦をしていて、
独歩さんのこのチーを見てすかさず、牌譜を貰いに行きました。

headless5.jpg

566788pの形からの678pチー、残った形はノベタン+ノベタン。
観戦していた僕は、この形で鳴くことが見えていなくて驚きました。
現状三着だけれど、1000点でアガリトップの状況でのこのチーは
僕の目には、もの凄いファインプレーに見えたのです。

牌譜を頂いたときに、独歩さんにヘッドレス時の考えをお聞きしましたが、
ヘッドレス時の打牌選択は、どの牌を切るのが正しいかより
その瞬間の速さを優先するか、最終形の安定度を優先するかの選択で、
このチーについても独歩さんの言葉を借りれば、
「成功したのはただの結果だから、なにを考えてヘッドレスに受けたかが大事」。
それは鳴くか鳴かないかの判断も一緒で、独歩さんは常に
打点とスピードのバランスを取りながらの手作りを考えているんだなぁと思いました。
それは言葉にすれば簡単のようだけれどすごく難しくて、
なにが正着かもわからないでいる僕には、まだ遠い地点なのかもしれないけど
でもいつか、そこに辿り着くことを目指す気持ちを忘れないようにしたいです。


今回この記事を書くために、牌譜をお借りした独歩さんだけでなく
たくさんの人に意見を伺って、やっとこの記事を書き上げることが出来ました。
おそらくここに書いたことはごく当たり前のことで、でも僕にはできてなくて
記事を書く過程で、自分の未熟さと頭の悪さに随分凹みました。
でも情けないけど解らなかったのが今の自分で、教えて貰って勉強させて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます、どうもありがとうございました。

Trackback

Comment

No title
水を差すみたいで申し訳ないが
566788pの形からは567pチーの方が優秀じゃないか?
残り6788pの形になって、58pチーで聴牌とれる。さらに67p落として8p頭に出来るため3568mチーの食い延ばしが可能になる。
  • 2011-10-14│13:43 |
  • 眠眠打破 URL│
  • [edit]
No title
4mあたまにします。58sがいいのでドラ引きのテンパイを見ます。234より値段の高低、待ちの良し悪しのバランスがいいとい思うので。ソウズを外すのはもったいない印象かなぁ
  • 2011-10-14│16:26 |
  • いちかわ URL│
  • [edit]
No title
2枚目のやつは56s払って行った方がいいような
  • 2011-10-15│00:31 |
  • (*´ω`*) URL│
  • [edit]
Re: 眠眠打破さんへ
567pチーの場合58pのチー聴が取れるメリットがあるので、多くの人は567で鳴くのではないでしょうか?多分自分も567で鳴くと思います。
そこを敢えて筒子変化を見てのこの形を、僕は面白いと思って載せさせて頂きました。
  • 2011-10-15│05:20 |
  • 蒼猫 URL│
  • [edit]
Re:いちかわさんへ
一枚目の牌譜のことでいいんですよね?
まず、4m切りで索子を外すという構想はあまりないと思います。
確かに、23m落としで頭固定した場合、147p58s引きの5種19枚で確実に好形聴牌を取ることができますが、
4m切りの受け入れは11種37枚で、23456p引きで58sの両面待ち聴牌、58s引きで25pまたは36p待ちのノベタン聴牌、67s引きで147p待ちの三面張聴牌、17pを引いたときは索子の単騎待ちで愚形聴牌になってしまいますが、他の牌を切った時よりも10枚以上受け入れ枚数が多いことを考えると、4m切りが一番いいのではないでしょうか?
  • 2011-10-15│05:21 |
  • 蒼猫 URL│
  • [edit]
Re: (*´ω`*)さんへ
一枚目の画像では、残りの形に連続形があるので面子固定のケース、
二枚目の画像では、残りの形が両面+両面なので頭を固定するケースとして取り上げました。

枚数の多さだけなら、2m打ちが2345p4567sの8種28枚の聴牌になりこの形から2mを打つ人は多いと思います。しかし、1枚目と違うところは25p47s引きで単騎待ちの聴牌になってしまいます。34m外しの場合、シャンテンを戻すことになりますが25p47s引きで必ず両面立直が打てます。34m外しと56s外しは両面になるという点では同じですが、自分が2mを2枚使いということを考え34m切りで頭を固定してしまったほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?
  • 2011-10-15│05:22 |
  • 蒼猫 URL│
  • [edit]
僕のアイデアには無いチーでした
お久しぶりです^^

4枚目の7pチーはおもしろいチーですね。
僕なら567pチーとしてましたが、

678pチーとも状況によって
使い分けられそうですね。
Re: 僕のアイデアには無いチーでした
円筒さんお久しぶりです(*´ω`*)

僕はこの形の晒し方面白いなぁって思いました。
今回取り上げたヘッドレス形は、スピードを選ぶか形を選ぶか、引きやすい牌なのか残り枚数は・・・とか、場況によって切る牌の選択が変わると思うのですが、自分なりに「これ!」と思うベストな牌を選べるようになれたらいいなぁ・・・と思っています。
  • 2011-10-18│07:00 |
  • 蒼猫 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret



