[Edit]



[Edit]

8月の天鳳

8月特南

他のブロガーの方の真似をして、自分も今月の戦績を残しておきます。
まずは特南赤なしから。

ほぼ逆連帯しか取れない状態でスタートし、確かつい最近まで平順2.5を切った状態でしたが
最終的に、ここまで落ち着きました。
後半は大体確変だったと思うので、これが自分の成績だとは思っていません。
自分はまだまだ足りない所がたくさんあります。
まず、残り枚数を見ての打牌選択をできないこと、立直判断をときどき間違えてしまうこと、
七対子の待ち取りが下手なこと・・・数え上げたら数えきれませんが
ミスをミスと気付いていないことが多いので、それを指摘して貰えるのは
ものすごく、有難いことだと思っています。
とにかくミスを無くすように。苦手な形や手役を克服できるようにしたいです。

右2は長丁場になることが多いので、最後まで集中力を切らさず打つことが難しく
ラスを引く原因が放銃よりも、手が入らず和了がひとつもないまま引く場合が多いです。
減るptもそうですが、時間による徒労感もあって精神的なダメージが大きいです。
和了のチャンスを逃さないためには、聴牌までの過程のミスをしないことが大事です。
また、自分は鳴きへの対応が下手なので、今まで以上に気を付けていきたいです。


8月特東

特東赤、今月は三着の多い月になりました。
特東はラス回避のことだけを考えてそれ以上はなにも望まないというくらい、
機械的で、ニュートラルな気持ちで打っています。
もっと数をこなしたかったのですが、それが出来なかったことが残念でした。
致命的になる放銃を避ける、という点においてはできるようになった気がするので
今後は手順ミスにおける和了逃しをしないように気を付けたいです。

特東は、ラスを引くときはまとめて引く傾向がある気がします、なぜでしょう?
そういう時は、他家への意識が足りないか河がよく見えていないとき、
変に押しすぎてしまうかまったく逆で引きすぎてしまう時、
とにかく、通常通りのバランスが崩れている時のような気がするので
特東はあまり気負わずに「いつもどおりに打つ」ことを心がけたいです。


